blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. お茶作り~藍の葉っぱで~(5歳児)

2021.09.07

お茶作り~藍の葉っぱで~(5歳児)

 今年5月に種まきをし、ぐんぐん育って立派な藍草ができました。先月その葉で生葉染めをし、とてもきれいな水色に毛糸が染まりました。(先日行った親子藍染め体験の藍とは違うものです。)今回は染物ではなく、お茶作りを体験しました。
まずは藍の葉を摘んでしっかり乾燥させます。先週摘んだ葉はしっかり乾燥した状態になりました。「ほんとにお茶ができるの?」わくわくしながら乾燥した葉にお湯を注いで…。染物をしたときの色を思い出しながら、お茶の色を予想してみました。「黄緑かな?」「もしかして青色になる?」と出来上がりを楽しみにしていると独特な匂いが…。「昆布みたいな匂いだ」とのつぶやきも。すぐには色が変わらず、「振ってみたらいいのかな」「もうちょっと葉を足してみたい。」とアイディアを発揮しながらついに完成!黄緑色に変わった藍の葉茶を、目をキラキラさせながら一口飲むと…「苦い!!」と驚く声。中には「おいしい!もう一杯!」と喜ぶ子も。予想とはかなり違う味がしたようでしたが、初めてのお茶作りは発見がいっぱいでした。また色々な葉で試してみたいと思います!

ページの先頭へ