blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 貝殻探し(3歳児)

2021.09.03

貝殻探し(3歳児)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた、貝殻探しをしました。グループごとに分かれ、隠すチームは「ここにかくしたらばれない~!」、「ぜったいみつからないようにしなくちゃ」、探すチームの子は「まだかな~」、「ぜったいみつけるぞ~」と意気込んでいました。少し部屋を暗くし、海にちなんだ音楽をかけていると「なんかすいぞくかんのなかにいるみたい~」と、とても喜んでいた子ども達。ワクワクしながら貝殻探しを始め、どんどん見つけては「ここにもあった~!」「もうこんなにみつけたよ~」と嬉しそうに見せてくれました。終わった後は、「1~2~…10~」と自分が見つけた貝殻を数える姿も見られましたよ。とても楽しかったのか「もういっかーい!」という声が多く聞かれたので2回目は保育教諭が隠して子ども達に探してもらいました。少し難しい場所に隠していましたが、上手に探し出していました。見つけるのが難しい子には「ここらへんにあるよ~」と小さな声で友達同士教えてあげる姿もありましたよ。

ページの先頭へ