blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. みんなで育てたヒマワリ(3歳児)

2021.09.09

みんなで育てたヒマワリ(3歳児)

 第二園庭と園庭で育てていたヒマワリが枯れたようすをみて「水やりしたらまた咲いてくれるかな?」と話して水やりをしていた子ども達。先日「ひまわり」という成長過程が描かれた絵本を見て「もう枯れちゃってるんだ」「種が出てくるんだね」とヒマワリの命が終わったことに気づき、「もう一回種を植えたい」と話していたので、また来年も植えることができるようにヒマワリを抜き、花を切り取って種取りをしてヒマワリを植えていた場所をみんなで掃除しました。種取りでは、「1,2,3,4…」と数を数えながらする子や「種ってどうやってできたんだろう?」と疑問をもちながら種を取っていく子どもの姿が見られました。また、中身がどうなっているのか気になり、皮を剥いて「中は白くなってるよ!」と新たな発見をする子もいました。全員で一生懸命作業し協力したので、とってもたくさんの種を取ることができましたよ!

ページの先頭へ