blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. ふれあい遊びをしました

2021.05.12

ふれあい遊びをしました

 0歳児クラスではふれあい遊びを楽しんでいます。毎日の生活の中で、わらべ歌や季節の歌に触れたり、音の鳴る玩具で遊んでいく中で、子ども達も様々な音や歌に興味を示してくれるようになりました。その中でも今一番親しみのある「あおむしあおむし」というふれあい遊びをしました。保育教諭と向かい合い、顔を見合わせながらくすぐりスキンシップをしていきます。子ども達は目が合うとニッコリと笑顔を見せてくれたり、体のあちこち(あたま・おしり・てのひら・おなか)を優しくさすってもらったり、“こちょこちょ”とこちょばしてもらうとキャッキャッと声をあげて喜ぶ姿が見られました。他に「おすわりやす いすどっせ」「トットコさんぽ」の曲でも楽しみました。これからも毎日の生活の中で時間を作り、保育教諭と向かい合ってスキンシップをしたり、笑い声を出して、一緒に人と関わる楽しさを分かちあっていきたいと思います。

ページの先頭へ