blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 手作り虫かごを持ってお散歩

2021.05.13

手作り虫かごを持ってお散歩

  3歳児が自分たちで作った虫かごを持って第2園庭で虫探しをしました。自分の虫かごをもらうと大喜びで虫探しに出発!「ダンゴムシ探したいな」「お花も入れたいな」「こんな葉っぱが落ちてたよ」「ねえねえ、この虫何の虫?」と、見つけたものを嬉しそうに見せてくれる子ども達。土の中から出てきたミミズにも興味津々で、何人か触る姿が見られました。ダンゴムシとワラジムシの違いもよく分かり、「これは丸まらないからワラジムシだ」「こっちはまるまった!」と友達同士で話し合うようすも見られ、みんな思い思いに虫取りを楽しんでいました。最後はみんなで集まって見つけたものを発表してもらいました。どんなところにどんな虫がいたのか分かったので、これからもそれぞれの春の探索を楽しんだり、その中で命の大切さや、図鑑で調べるおもしろさを感じたりしていきたいと思います。

ページの先頭へ