blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. Japan Blue~藍染め体験~

2020.08.19

Japan Blue~藍染め体験~

 8月19日(水)、5歳児クラスの子ども達は以前から楽しみにしていたTシャツの藍染め体験を行いました。

 事前にゴムチューブでTシャツを結んだり、シャツの裾を結んだりして、「しぼり」という染料の中に入れても色がつかない部分を作っていた子ども達。どんな模様のTシャツができるかとワクワクしていました。園長先生からインド藍の紹介や染色の工程を実際に見せて教えてもらった後、いよいよ子ども達の出番です。藍の染料独特の匂いを感じながら、染料にTシャツを入れて繊維に色素がつくようにもみもみ。藍色の染料なのになぜかシャツは緑色に!

次にシャツを広げ空気(酸素)にしっかり触れさせます。さらに流水で流しながら酸素に触れさせます。こうすることで、生きている藍の色素が布に定着するそうです。すると、緑色だったシャツがどんどん深くて優しい藍色に変化していくのです。「わあ~!」と驚きと不思議を感じながら、しぼりを外すと「おお~!」「いいねえ!」と一人一人違った模様に感動する声や表情が見られました。

藍という自然物による染色で美しさや不思議や驚き、感動を味わうことができた夏の1日となりました。

ページの先頭へ