blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. コロナ禍での生活を創っていく力を育むために

2020.08.25

コロナ禍での生活を創っていく力を育むために

 連日新型コロナウイルス感染症関連のニューズが報道されていますが、5歳児クラスでは、その対策の一環として、また、園の教育・保育目標のひとつでもある「自分で考え、あるいは、自分たちで考え話し合って、学びに向かう力、生活を自分たちで創っていく力をつける」の達成に向け、一人1台の机を導入しました。

 子ども達は、「小学校みたいだね。」「ピカピカで新しい匂いがするよ。」嬉しそうに、でも少し緊張した顔で机に向いました。ゆったりと絵本を読んだり、給食を食べたりしました。 硬筆のレッスンなどの学習では今までよりも集中して取り組めるのではないかと思います。

 机には一人一人の名前をつけ、丁寧に大切に管理できるように、話し合いをしました。 自分専用の机なので、自分で掃除したり、自分で運んだりして生活を創っていく力をつけていきます。自分たちだけではなく、今後のまんまるこども園の5歳児さんも使う机なので、大切に使っていきたいと思います。

ページの先頭へ