blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. ぼく、わたしの船作り

2020.06.05

ぼく、わたしの船作り

5歳児クラスでは先週砂場で川や海を作り、水を流して遊んだ経験から、自分たちで浮く素材を考えて船作りに発展しました。最初に自分の船の”設計図”を描いき、その設計図をもとに、船作りに挑戦しました。お家から持って来てもらった廃材や園にあるいろいろな素材を使い作りました。設計図と照らし合わせながら「ここは、こんな形だったな。」「色は赤と、ピンクと…。」皆真剣にハサミを使い作り進めました。設計図通りに船が完成した瞬間の顔は達成感に満ち溢れた素晴らしい顔をしていました。

待ちに待った船を浮かばせる時間!砂場に皆で穴を掘り、力を合わせて海を作りました。さて船は浮ぶでしょうか。全員で浮かばせてみると、スイスイ浮かぶ船、水の中に消えていく船、「わー、すすんだ!」「部品がとれちゃったー」いろいろな姿がみられました。一度引き上げ、どの船がよく浮かんでいるか観察しました。「船の底に浮くもの(浮みたいなもの)がついている」「中に水が入らない(構造)ようになっている」とたくさん発見したようでした。たくさんの子ども達から「作り直したい!」「もっと浮く船にしたい」と次への挑戦がきかれました。「失敗は成功の基」このような経験をたくさん積んで、科学する心が育ってほしいと思います。

ページの先頭へ