blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. ピンク色に染まった春

2024.04.10

ピンク色に染まった春

昨日までの雨が止んで、今日はポカポカすごくいいお天気!こんな日は決まって散歩です。今回は年長児クラスの子ども達が地域の中学校前に咲き誇っている桜並木を見に行きました。実はこの場所は彼らが年中児クラスの時(3月)に訪れており、その時はまだ蕾だったので「年長児クラスになったらまた桜を見に来ようね!」と約束をしていた場所です。

実はこの数日前にも4・5歳児でこの場所は訪れていましたが、その時はまだ5分咲でした。今回、期待に胸を膨らませて笹ヶ瀬川の土手に出発!笹ヶ瀬川では桜以外にも美しい春、元気色の春、生命力みなぎる春をいっぱい見つけることができました。

土手をしばらく歩いていると「さくら、めっちゃさいてるー!」。それまで(テントウムシやチョウチョを探すために)下ばかり向いて歩いていた子ども達も前方を向くと淡いピンク色に咲き誇る桜並木が遠くに見えました。大喜びで足早にその場所に行ってみると、堂々とした桜の木々がまるで子ども達を待ってくれていたかのように 花びらを風に舞わせながら迎えてくれました。

桜の木の下でしばらく、友だちと『さくらカーニバル』を楽しんだ子ども達は、今度は橋を渡って姉妹園の御南認定こども園へ。 到着後、今度は認定こども園の年長児と園庭で交流を楽しみました。園外にでて約2時間、さすがにお腹が空いた子ども達…すると、認定こども園の給食先生からタケノコ入りのおにぎりのプレゼント!お喜びでおにぎりをいただき、元気100倍!今度は給食を求めて、まんまるこども園に帰りました。

園に帰った後「(給食を)そとでたべたい!」と子ども達からリクエストがあり、急遽、第2園庭の桜の下でお花見給食をすることに…。朝10時から12時半まで散歩と交流、その後は大好きな桜の下でお花見給食を楽しんだ子ども達。外で食べる味は格別らしく、給食もペロリでしたよ。

みどりの風に乗って園外に飛び出し、ピンク色に染まった『うれしい春』を満喫した1日となりました。

ページの先頭へ