blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 2024年度のはじまり

2024.04.01

2024年度のはじまり

今日から新年度がはじまりました。園庭の桜の開花は明日に持ち越しましたが、今日は朝からチューリップやスノーポールが咲き誇って『うれしい春』の到来を告げています。

そんな中、朝から進級した子ども達はいつも以上に元気に「おはようございます!」とピカピカの笑顔で登園し、中でも2歳児クラスは真新しい制服姿が眩しいくらいに本当に嬉しそうです。大人以上に進級を喜んでいることが顔の表情やしぐさからも伝わってきました。

0歳児クラスは入園式前でまだ登園する子も少なく、保育室で先生と落ち着いて過ごすことができました。1・2歳児クラスも最初こそ多少ドタバタしたものの、新しい環境(保育室)や(担任の)先生にも徐々に慣れて、落ち着いて過ごすことができています。

3歳児以上のクラスは早速園庭で遊んだり、4・5歳児クラスは田中南公園に行って異年齢で走り跳びをしたり、その後も広い公園内で野球やサッカーをしたり、キャンプごっこをしたり、リレーをしたりして元気に遊びました。

今週から急に気温が上がっています。戸外遊びの際は、衣類を調整したり、水分補給に気をつけたりしながら安全に過ごしていきたいと思います。また、新しい生活は嬉しい反面、危険もいっぱい…室内外の安全確認など、当たり前のことを園全体として丁寧に行っていきたいと思います。

ページの先頭へ