blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 祝!卒業

2024.03.30

祝!卒業

3月30日(土)、最後の園行事である卒業式を挙行しました。この日は、朝から良すぎる天気で暑い程…桜が咲くことは叶いませんでしたが、お家の方と一緒に登園してくる子ども達の表情はキラキラと輝いています。

証書授与では、私は一人一人に卒業証書を手渡していますが、この日はこれまでの中で一番子ども達の表情が凛々しく、立ち姿も美しく見えました。きっと子ども達の『今日の卒業式を成功させたい!』という気持ちが表情や姿勢にも表れていたんだと思います。

その後、保護者会長からのお祝いの言葉や、子ども達からは園生活の思い出を季節毎に振り返る言葉や歌 「ありがとうの花」・「歌の仲間」 、職員からの歌「believe」と続き、皆で最後にまんまるこども園の園歌をうたって、涙いっぱい、感動いっぱいの卒業式は無事終了となりました。

卒業した子ども達が生きる未来には、美しいものや楽しいことだけでなく、色々な困難や苦しみもあると思います。そんな時、長い園生活の中で培ったワンダーパワーは、困難や苦しみさえも喜びに変える大きな原動力(光)になります。自分を信じ、同じ志をもった仲間を信じて、夢と希望に満ちた未来を創出してほしいと思います。

皆さんの成長を職員全員で園(ふるさと)から応援しています。

ページの先頭へ