blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. ありがとう、はじめまして

2023.03.03

ありがとう、はじめまして

御南まんまるこども園の前身である御南保育園分園の頃から約15年間に渡り、たくさんの子ども達を楽しませてくれた複合遊具と砂場が入れ替えの時を迎えました。2月22日(金)のお別れ会では、年長児クラスが遊具にこれまでの感謝の気持ちを込めた手紙を書いたり、0~4歳児クラスで作った大きな紙飾りをかけて、最後に全員で遊具と砂場をぐるりと囲み、園歌をうたって心からの感謝の気持ちを伝えました。

そして、2月25日(土)、園庭に新しい複合遊具と砂場が設置されました。27日(月)、朝、登園してきた子ども達はグリーンとオレンジの色合いが美しい新しい遊具を見てびっくり!「大きい滑り台がある!」「テントウムシかわいい!」「砂場も切り株になってる!」など、喜びの声は他にもいっぱい…。待ちきれないようなので早速、皆で園庭に集まってお迎えの会を行いました。

新しい遊具と砂場は国の定める安全基準に沿って、十分な間隔を空けて設置していただきました。また、砂場の位置を少し変えたことで、結果的に園庭の活動面積が広がり、縄遊びや鬼遊び、ボール遊びなどの運動遊びが、これまでよりも広々と活発にできるようになりました。

現在、この新しい遊具の名前を子ども達と考えています。まんまるこども園の新しいシンボル…素敵なお名前をつけてあげてくださいね。

ページの先頭へ