blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 5歳児 レッスン自由参観

2023.03.07

5歳児 レッスン自由参観

年度末を迎え、5歳児クラスで行ってきた硬筆・英語・体操のレッスンは集大成を迎えました。そこで、子ども達の1年間の成長した姿を、保護者の方に自由参観を通して見ていただきました。その様子を紹介します。

まずは硬筆レッスンの参観です。講師は岡山県書道協会理事の山本美翔先生。1年間通して文字を書くときの正しい姿勢や持ち方、「とめ」「はね」「はらい」を丁寧に教えていただき、みんな丁寧に平仮名を書けるようになりました。

続いては英語レッスンの参観です。講師は CRESCENT Translation Service の佐藤桂子先生。英語の歌やゲーム、絵本などを通して英語を教えていただき、英語を覚えたり、英語に親しみをもつことができるようになりました。

最後は体操レッスンです。講師は川崎福祉大学の後藤大輔先生。9月から始まりましたが、背倒立、ブリッジ、前転、側転、倒立、跳び箱など様々な技に挑戦し、子ども達は回数を重ねる毎にどんどん上達していきました。また、毎回後藤先生が見せてくださる体操の技に憧れをもち、意欲的に取り組むことができました。

先生方に教えていただいたおかげで、きっと小学生になってもどの子も意欲的に、そして粘り強く、文字を書いたり、英語を学んだり、体を動かしたりすることに取り組むことができるのではないかと思います。講師の先生方、1年間本当にありがとうございました。

ページの先頭へ