blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 令和5年度オープンスクール開催&持続的な園内研修

2022.09.16

令和5年度オープンスクール開催&持続的な園内研修

9月12日(月)、令和5年度の入園希望児を対象とした1号認定のオープンスクールを開催し、約10組の親子が参加されました。はじめに、園長から園の教育・保育目標とそれを達成するための保育内容について説明を行い、続いて、園内見学を行いました。今後は、願書受付→選考会と進みます。こうしたことを通じて、いよいよ令和5年度に向けた準備がはじまったことを実感します。職員一同、引き続き、保育技術の研鑽に励みながら保育の質的向上を目指していきたいと思います。

そこで、今回は保育技術の質的向上に欠かせない園内研修をご紹介します。研修内容は園の保育に直接的に関連する保育内容(運動遊び・自然体験・音楽表現など)から選定します。特に音楽表現は、長年、御南で音楽表現に携わってきた音楽が大好きな中堅職員が中心となって毎月計画・実施しており、座学よりも実践が主なので職員は楽しく参加しながら実践力をメキメキと向上させています。

園内研修は、外部講師による専門的な研修ではなく、園外に赴く研修でもない、園の職員が独自に企画・実施し、持続させていくことに大きな価値があると考えています。引き続き、園の保育教諭同志で学び合う経験を重ね、若い保育者が働きながら専門職としてのプライドと自尊感情を高めることができる「学び合う園の風土づくり」と「研修機会の充実」を図りたいと思います。

ページの先頭へ