2022.01.14
昨日はとんど焼きと1月生まれの誕生会を行いました。各家庭からたくさんの正月飾り(しめ縄、門松)や書初めを持ち寄っていただき、園庭で山にしました。そこに各クラスの今年の目標を書いた書初めと5歳児の子ども達が硬筆で書いた書初め(自分の名前)を入れ、園長先生が火をつけました。みるみる炎が大きくなり、煙がのぼっていくようすに、大きな歓声を上げる子ども達。安全に十分気をつけながら、頭や身体に煙をあび、「一年元気に過ごせますように」「字が上手になりますように」とお祈りしました。お正月に来てくれた歳神様が煙と共に帰って行ったのではないでしょうか。
誕生会は、感染症対策のため、0~3歳児クラスと4・5歳児クラスに分かれて行いました。年が明けてから各クラスで楽しんでいる、コマやけん玉、凧揚げなどの伝承遊びの意味や由来についてのお話を聞いたり、誕生日のお友達や先生が実際に遊ぶようすを見たりしました。羽根つきが続いたり、コマ回しやけん玉で大技がきまったり、福笑いでおかしな顔ができていくのを見たりして、大盛り上がりの子ども達でした。
1月生まれのお友達をみんなでお祝いした後、先生からの獅子舞のプレゼントがありました。1年の皆の健やかな成長や健康を願って舞が始まると驚く姿も見られましたが、じっくりと見ていました。4・5歳児は一人ずつ頭を嚙んでもらいましたよ。
今年も大きな病気やけがなく、元気に過ごせたらと思います。