2021.10.23
10月18日(月)、2歳児クラスと3歳児クラスの子ども達はコロナ禍で夏には行けなかった渋川水族館と海岸へ遠足に行きました。
当日は、写真の通りすごくいいお天気!保護者の方に協力してもらって少し早めに渋川に到着!朝一番の水族館はほぼ貸し切り状態で、クラス毎にゆっくりと館内を見ることができました。また、事前に日々の保育の中で海の生き物に興味をもったり、バスの中でも生き物クイズ等をして興味が高まっていたこともあって当初想定した以上に集中して生き物を鑑賞する子ども達の姿が印象的でした。
2歳児クラスは、水族館の後は給食先生が握ってくれたおにぎりを食べてエネルギー充電完了!手作りバックをかけて海岸沿いの松林でマツボックリやドングリ、砂浜では貝殻を拾って遊びました。
3歳児クラスは、おにぎりの後は裸足になって波打ち際へ。夏と違って気温も少し低く、冷たいかなと思いつつ…恐る恐る足を海の中へ入れてみると、アレッ?温かい!これだから海は不思議です。
早速子ども達も波の不思議さや感触を体験すべく波打ち際へLet’s go!…気持ち良すぎてビショビショになった子、塩水を舐めて水との違いに驚いた子など、ありとあらゆる生命の起源である海の不思議さを満喫しました。