blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 土粘土遊び(5歳児)

2021.10.11

土粘土遊び(5歳児)

  今日はこども達が楽しみにしていた土粘土遊びでした。陶芸家の十河隆史先生をお招きして、土から粘土を作り、それを使って作品作りをしました。最初にさらさらの土を触ってみると「ふわふわ!」「(砂場の)さらさらの砂とはちょっと違う」と感触を楽しみました。そこに少しずつ少しずつ水を足していくとだんだんと粘土質になってきました。「うわ!かたまってきた!!」全身を使って力いっぱいこねるこども達。時折泥だんごを作ってみては「きれいにこねれるなあ」と普段の土との違いを実感しているようでした。

どのチームもしっかりこねたら、作品作りスタートです。固めたり、上に繋げたり伸ばしたりしていくうちにイメージが固まってきて、友達と協力しながらだんだんと形になってきました。また、作りながらユーモア溢れるアイディアが生まれる姿も!最後にはそれぞれの作品を見合い完成を喜びました。たくさんの粘土を使っての土粘土遊びは、どの子も興味を持って真剣にこねたり作品を作り上げたりする姿がとても印象的でした。土粘土の不思議さや面白さを全身で感じて楽しんでくれたことと思います!

ページの先頭へ