blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 交通安全教室(4、5歳児)

2021.10.07

交通安全教室(4、5歳児)

岡山市の生活安全課の方にお越しいただき、今年度2回目の交通安全教室を行いました。前回教えていただいた「”とまと”(とまって、まって、とびださない)のお約束」を確認し、5歳児クラスを中心に自信をもって発言する姿が見られました。園庭に再現された横断歩道や道路、信号機を使い歩く練習をしました。公園へ行く時に必ずしている「よくみてわたる(右、左、右をみる)」や半分渡って右を見て、半分渡って左を見るなどをもう一度教えていただき、意識しながら全員で行いました。

最後に、不審者対策として「”いかのおすし”(いかない、のらない、おおごおえでさけぶ、すぐにげる、しらせる)のお約束」では、「なんで知らない人についていっちゃいけないの?」となぜいけないのか考え、自分の命を守る話を真剣に聞く姿が見られました。ご家庭でもぜひ自分で自分の命や安全が守れるよう話し合ってみてくださいね。

ページの先頭へ