blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 夏野菜たっぷりピザ作り(5歳児)

2021.07.29

夏野菜たっぷりピザ作り(5歳児)

  子ども達が大切に育てている夏野菜を使って、ピザを作りました。今回のピザは、オクラ、ナス、ピーマン、シソ、そして地域の方からいただいた、たくさんのミニトマト。あとはチーズとちりめんじゃこをのせて焼きました。オクラは、切ると星型になっていることはよく知っている子ども達。「縦に切ってみたい!」と話していたので切ってみると、「種がたくさん並んでいる!」「そらまめくんのベッドみたい!」と話していました。ナスは匂いを嗅ぐと、「きゅうりみたいな匂いがする~」と話す姿が見られました。野菜の栄養についてクイズを交えながら、「夏バテに効く野菜ばっかりだ!」と気づきを話したり、ちりめんじゃこは何のお魚の赤ちゃんかについて話を終えると、「赤ちゃんなのに(食べるなんて)かわいそう…」と悲しげな顔をする子や「海からもらった命を大切にする!」と話す姿も・・・。生き物や栽培物を大切に育てる経験を通してに食べ物を大切にする心も育っているのだと感じました。

できあがったピザは3歳児の友達にもプレゼント!「おいしい~!」と言ってもらえて、照れていた子ども達。自分達も食べ、苦手な野菜もぺろりと食べてしまうくらい美味しかったようです。

ページの先頭へ