blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. おいしいピザの完成!(2歳児)

2021.07.28

おいしいピザの完成!(2歳児)

  先日、園で収穫した野菜を使ってピザ作りをした2歳児クラスの子どもたち。「おいしかったね」「また食べたいね」と話す中、「次は自分のピザを作ろう!」と、初めてのハサミに挑戦!本物のピザに乗せた野菜の色の画用紙(トマト・ナス・ピーマン・チーズ)を左手に持ち、保育教諭に手を添えてもらったり、「自分でする」と意欲的に取り組んだりしながら、目印の線に沿ってどの子も集中してハサミで切ることができていました。そして最後は、ピザ生地(画用紙)に糊付けでトッピング!「できあがり!」「おいしそうだね!」と、友達同士で見せ合いながら完成を喜びました。今、室内遊びで盛り上がっている、かき氷作りやアイスクリーム屋さんに加えて、このピザも仲間入り。お店屋さんごっこに発展させて遊ぶのが、今からとても楽しみです。

ページの先頭へ