blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. ジャガイモだいしゅうかく!

2021.06.22

ジャガイモだいしゅうかく!

 4歳児のこども達がジャガイモを収穫しました。昨年度(3歳児クラスの時)の冬に植えたジャガイモです。毎日水やりをし、生長を見守りながら大事に育ててきました。「おおきくなっているかな?」「まだかな」「いつ掘れる?」とわくわくしながら今日を楽しみにしていました。「何個(掘れる)かな?」「10個!」「もっともっと!20個!」などを予想しながら…。2,3人で土の上の葉を”うんとこしょ、どっこいしょ”と引っ張ると、「わー大きなおいも!!」「ちいさいのも、くっいてるー」みんなの予想をはるかに超える量や大きさのジャガイモがザクザクと出てきました。子ども達は興奮しながらも、手を真っ黒にしてどんどん堀りすすめ、気付けば山盛りのジャガイモが!!堀りたてのジャガイモの匂いを嗅いだり、友達と大きさ比べをしたり、お芋がついていた根っこを観察してみたり、思いおもいのジャガイモ堀り体験を満喫したようでした。

ページの先頭へ