blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 夏のフェスタ・デラ・ピッツァ

2021.06.21

夏のフェスタ・デラ・ピッツァ

 5歳児の子ども達がタマネギとピーマンを使ってピザを作りました。タマネギは春に子ども達が抜いたもの。ピーマンは園庭で3歳児の子ども達が育てているものを使いました。今回は子ども達にも調理をしてもらうということで、どの子も張り切っていました!早速ピーマンやタマネギを切ってもらいました。「初めて切る!」という子もいましたがちゃんと猫の手をして自分で切ることができましたよ。

具材が切れたあとはグループごとに分かれて盛り付けに挑戦!友達と話し合いながらどのグループもなんとか完成!「できた!」と大満足でした。その後は焼けたグループからピザカッターで1枚のピザを10等分にしました。子ども達にも「半分のピザを5人に分けるにはどうやって切ったらいいだろう?」と問いかけると、「縦に一度切って、横にもう一度切る?」「あれ?4個になるなあ」とみんなで考えながら5等分になる形を見つけ出すことができました!切り分けたあとは実食!「おいしい~!!」「あまい!」と大満足でした!  

最後は隣の4歳児クラスの友達へピザのプレゼント!ペアの友達に「どうぞ!」「おいしい?」と照れながら渡していた子ども達。「ちゃんと喜んでくれてた!」「ありがとう、って2回も言ってくれた」と嬉しそうでした。初めて子ども達とピザ調理に挑戦しましたが大成功のピザパーティー(フェスタ・デラ・ピッツァ)でした!

ページの先頭へ