blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. イチゴのねんどで”はいどうぞ”

2021.06.11

イチゴのねんどで”はいどうぞ”

 2歳児クラスの子ども達が 園で収穫したイチゴをつかって、小麦粉粘土をしました。「まずは、ミキサーでイチゴジュースをつくるよ」「スイッチオン!」と、ミキサーでイチゴがぐるぐる回るようすをワクワクした表情で見る子ども達。出来上がると、あまーい!いい匂いに自然と笑顔がこぼれます。そして、小麦粉と混ぜ、一緒に「こねこね♪」

早速、好きなカップを選んで、思い思いに作っていきます。

「イチゴのにおいする!」「気持ちいい~!」と、甘い匂いに喜び、ひんやりもちもちとした感触を味わいながら夢中になって遊ぶ姿が見られました。最後には、イチゴが大好きなひよこちゃんがやってきて、作ったものを「どうぞ♪」と食べさせてあげました。「これはケーキだよ!」「いちごパンだよ」と、発想豊かに見立て遊びも楽しみました。

ページの先頭へ