blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. さつまいものつる植え~おおきくなあれ~

2021.06.10

さつまいものつる植え~おおきくなあれ~

 2歳児クラスから5歳児クラスの子ども達が サツマイモのツル植えをしました。ツルを匂ってみると「なんだかキュウリみたいなにおいがする~」と青々とした匂いを感じたり、「こんなツルからおいもができるの?」と不思議に思ったりしたようでした。手を泥だらけにしながら「よいしょ、よいしょ」と一生懸命掘り、イモのツルを植えました。ツルを横向きに植えてたくさんの小さいイモを作るか、縦に植えて一つの大きなイモを作るか、子ども達で考えて植えることに…。たくさんのサツマイモを食べたいという子が多かったのか、殆どのツルが横向きでした。+「おいしくなあれ」「おおきくなあれ」とおまじないをかけながら、たっぷりのお水をあげました。どのくらい大きなお芋が育つかな?

ページの先頭へ