2021.03.26
今日もポカポカ陽気です。市街中心部は桜が満開ですが、園内の桜はまだ3分咲きでしょうか…卒業式にはきっときれいなピンク色のお花をたくさん咲かせてくれることと思います。
他にも、園庭のチューリップがようやく色とりどりの花を咲かせてくれたり、地域の方からいただいたクリスマスローズや桂の木も新しい花や葉っぱをつけ、風になびきながら春の訪れを喜んでいます。
また、今年は園以外の方からも珍しいお花をたくさんいただいたり、姉妹園の先生方や、育休中の職員、休職中の職員が卒業児に美しい花束を届けてくれたりと、人と人との結びつきや温かい気持ちを例年以上に感じる一年となりました。
卒業児やその保護者の方にとっては今年度は我慢と忍耐の一年だったかもしれません。特に春は行事もできず、遠足にも行けずの辛い日々でした。それでも子ども達は『笑顔と勇気、そして夢』を胸に、友達や先生たちと毎日を楽しく、元気に過ごしてきました。そんな子ども達が明日園を巣立っていきます。
これから子ども達が歩む道がキラキラと光り輝く世界であることを願い、これまで応援してくださった全ての人への感謝の気持ちを込めて、準備を万端に卒業式を迎えたいと思います。