2024.11.01
10月31日(木)は子ども達が待ちに待ったハロウィン。2~4歳児クラスで一緒に園内でハロウィンパーティーを開催しました。
はじめに皆でテラスに集まり、ハロウィンのお話(由来や起源)を聞いたり、クイズ(仮装したりカボチャを飾る理由)をしたりしました。 その後、4歳児クラスと2歳児クラスは異年齢でペアになってお店屋さんとお客さんの2グループに分かれて、ハロウィンパーティーがスタート。
3歳児クラスは、同学年のペアになって、2歳児オバケや4歳児オバケが作ったカラフルでおいしそうなお菓子を「トリックオアトリート!」と言って「おかしパーティだ!」「このクッキーかわいいよ」「おいしいね~!」とたくさん貰って、友達と一緒に食べる真似をしたりして楽しみました。どの子も時間を忘れて夢中になって楽しむ姿が見られました。
ハロウィンパーティー終盤、再び全員でテラスに集まって大好きな歌「シンデレラのスープ」「ドレミのまほう」を歌っていると、どこからか甘くて良い匂いが…♪匂いに引かれてアトリエに行ってみると、魔女(保育者)が作った特製のアップルパイが完成していました。 アップルパイに使用したリンゴは、第二園庭で収穫した”姫りんご”です。「いいにおい~!」「はやくたべたい!」と目を輝かせる子どもたち。早速食べてみると「あまくてさくさく!」「おいしすぎる~」「おかわりほしい!」と大絶賛でした。
ハロウィンという季節行事を通して、クラスを超えた交流や本物を味わう体験が、子どもたち一人ひとりの心の中に楽しい思い出としてしっかり残ってくれたように思います。 ハッピーハロウィン!