blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. がんばろう…だれかのために。

2020.05.01

がんばろう…だれかのために。

登園自粛が20日まで延長されました。子ども達と保護者の皆様にとっては我慢の日々が続いています。そんな中今日はみんなの大好きなまんまる園の植物や生き物たちのようすを紹介します。お家で過ごしているまんまる園のこども達もぜひ見てくださいね。それでは『まんまる園のいきものツアー』スタート!

まずは園で育てているジャガイモとタマネギが太陽の光を浴びてぐんぐん大きく育っています。あと、写真はありませんがスナップエンドウもたくさん実っていますよ!そして、子ども達の密かな人気者、タナゴたちも水槽の中をスイスイ泳いでいますよ。みんな元気です!

次に、子ども達が毎日水やりをして育てているイチゴとソラマメもこんなに大きくなりました。この長いお休みが終わって、みんなが元気に園に来た時に、このイチゴを使って特製イチゴジャムを作ろうと思います。ソラマメもこんなに大きく!でもまだ小さいものもいっぱいあるので安心してください。子ども達に収穫してもらうのを『そらまめくんたち』は楽しみに待ってくれていますよ。他にもいろんな花の種から芽が出ています。どんな形や色、匂いのお花が咲くのかな?

今、日本中が辛抱の時を迎えています。そして明日からのゴールデンウィークは本当に我々一人一人がどれだけ『だれかのために、どれだけがんばれるか』にかかっていると思います。不要不急の外出、人との接触を避け、皆が一日も早く、『当たり前の日常』を取り戻すことができるように、ともに頑張っていきましょう。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ