blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 保育参観(1・2歳児)

2024.02.08

保育参観(1・2歳児)

1歳児クラスと2歳児クラスの保育参観を 2月6日・8日の2日に分けて 行いました。平日にもかかわらず保護者の皆様にはご参加いただき、温かい眼差しと心の目で参観しただきましてありがとうございました。

1歳児クラスは、メインテーマを『3びきのやぎのがらがらどんの世界を楽しもう』として、手袋シアターや歌、その後、好きな遊びのコーナーで遊びました。とはいえ、いつもとは違う参観という特別な環境、子ども達が緊張しないかと担任の先生は心配したと思いますが、春~夏~秋、そして冬と、季節が移り変わり、心身共に大きく成長した子ども達…。(良い意味で)春とは違って保護者の存在をさほど気にすることなく、いつも通りのクラス活動のようすを観ていただくことができました。また、参観後には我が子の成長した姿に保護者の方からも感動の声が多く寄せられました。

2歳児クラスは、メインテーマを『みんなおいでよ!ちゅうりっぷタウン』として、保育室とアトリエを行き来しながら、歌や造形遊び、好きな遊びや興味のある遊びのコーナーで遊びました。

途中、集団で保育室とアトリエを行ったり来たりするので、子どもの移動はもちろん、活動の切り替えや環境準備、先生同士の連携など、心配は尽きませんでしたが、子ども達と先生で積み重ねてきた信頼関係は厚く、先生の話を聞いて、理解して、行動できる頼もしい子ども達の姿に、個はもちろん、集団としての大きな成長を感じました。

今回の参観全体を通して、子ども一人一人の思いを側にいる保育者が共感・受容し、個や発達に合った援助していくことの大切さと、その積み重ねの上に自然体でありながら、その中に安心と安らぎのある集団が成り立つことを感じました。このクラスで過ごすのもあと1ヵ月半…。1歳児は2歳児に、2歳児は3歳児へと進級します。今この瞬間の成長や感動を大切に、これらかも一人一人に寄り添った、ていねいで温かい保育を心がけていきたいと思います。

ページの先頭へ