blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 遠足ごっこ(1歳児クラス)

2023.11.17

遠足ごっこ(1歳児クラス)

待ちに待った遠足ごっこ。11月に入ってから、子ども達はお弁当を作ったり、おやつを買ったり、それらを手作りのリュックに入れて第2園庭に出かけたりすることを楽しんできました。この日は、そのお気に入りのリュックを背負って、皆で列になって地域の公園に出発!公園に着くと、先に来ていた3歳児クラスのお兄さん・お姉さん達が出迎えてくれました。手を繋いで、まずは園内を散策。背の高い木を見上げたり、大きな葉っぱを拾ってお面にしてみたり…あちこちにある“面白いモノ”をたくさん教えてもらいました。その後は、レジャーシートの上に座ってお弁当ごっこ。「おにぎり、あげる」「たまごやきもあるよ~」と、お互いのお弁当を見せ合ったり、食べさせてあげたりして、やりとりを楽しんでいました。最後には、広い公園で思い切りかけっこ!お兄さん・お姉さんがかっこよく走る姿を見た後、それを追いかけるように全力で駆け抜けました。秋晴れの下、中身のぎゅっと詰まった、楽しい遠足ごっこになりました。

園に帰ると、子どもたちを待っていたのは、先生たちお手製のお弁当(園の給食をお弁当箱に入れ替えたもの+おにぎり)が準備されています!彩り豊かで、いい匂い漂うお弁当に大喜びの子ども達。おにぎりを手に友だちと笑い合ったり「おいしいねぇ!」と言葉を交わしたり…微笑ましい場面がいくつも見られ、秋の暖かさと友だちパワーで、皆もりもり食べることができました。

ページの先頭へ