blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 小学校との交流

2023.11.07

小学校との交流

11月になりました。5歳児クラスの子ども達の園生活も7カ月が経過し、いよいいよ小学校生活に向けての期待や憧れ、イメージが形成されてくる頃だと思います。そんな中、11月2日(木)に、御南小学校5年生との交流を行いました。

園では、姉妹園の認定こども園と御南小学校の3校園で、年間を通した計画的な交流を行っています。今回は園児が小学校に行き、広い体育館で5年生の音楽を聴かせてもらったり、ペアになってふれあい遊びをしたりした後、学校探検をしました。


5年生ならではのリコーダーの演奏や声の重なりや美しさは、音楽が大好きな子ども達にとって大きな刺激と感動になったと思います。 また、活動の間、ずっと5年生のお兄さん・お姉さんがやさしく子どもに声をかけてくれたり、手をつないで学校内を一緒に案内してくれたことで、子ども達も最後まで安心して活動に参加することができました。

今回の交流は時期的にも子どもの興味・関心にピッタリ合った内容だったと思います。学校探検終盤、給食室の先生が熱心に子ども達に熱心に学校給食についてお話してくださっていたのが印象的でした。御南小学校の5年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

ページの先頭へ