blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 交通安全教室

2019.10.01

交通安全教室

10月1日(火)、岡山市の生活安全課より、2名の方に来ていただき、4・5歳児を対象に交通安全教室を実施しました。ペープサート劇で、信号の約束(赤は止まれ、青でもすぐには渡らない)、横断の約束(右、左、右を見て、手を上げて渡る)などを教わりました。また、“とまれ”の標識は“とまと”の合言葉で、「とまって、まって、とびださない」という約束も教わりました。他にも、車に乗ったら必ずチャイルドシートをすること、知らない人にはついていかないこと(不審者対策)なども劇を通して分かりやすく教えていただきました。子ども達は最後まで真剣に聞くことができました。日々の園外へ出かける時には今回教えていただいたことをしっかり思い出して、実践していこうと思います。

ページの先頭へ