blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 3歳児 笹ヶ瀬川プロジェクトスタート!

2019.07.26

3歳児 笹ヶ瀬川プロジェクトスタート!

7月25日(木)、今年度初めてとなる3歳児クラスの笹ヶ瀬川プロジェクトを実施しました。講師はもちろん、環境学習センター「アスエコ」所長の山田哲弘先生(てっちゃん先生)です。他の学年の笹ヶ瀬川プロジェクトの時に会っていることもあり、すでに子ども達はてっちゃん先生のことが大好きです。この日は朝から非常に気温が高かったので、活動時間を短めに設定をし、また個人の水筒を持って、笹ヶ瀬川土手の散策に行きました。まずは、皆でヨモギ探し!一斉に探し始め、「あったよ!」とすぐ見つけ、匂って遊びました。その後は自由に生き物探しや植物探し。途中、水分補給や休憩を挟みながら、ミミズ、トンボ、バッタ、コオロギ、ダンゴムシ、チョウなど様々な虫を見つけることができました。捕まえると、触ったり、じっくり見たり、友達に渡してあげたりして、ちいさな生き物との出会いを友達同士で喜び合っているようでした。今後も笹ヶ瀬川プロジェクトや継続的な園外散歩などを通してセンス・オブ・ワンダーを育んでいきたいと思います。

ページの先頭へ