blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 色彩を楽しもう!

2019.07.08

色彩を楽しもう!

2歳児クラスは色遊びを通して、色彩の面白さを感じる活動を行いました。存分に楽しめるように大きな模造紙を出し、保育者が用意した赤、青、黄の3原色を筆でぬたくります。最初は単色で、線を描いたり、友達とその線をつなげたり、丸を描いたり…満足するとその上に違う色を乗せていきました。「うわ~!色が変わった!」赤の上に青で描いた時、紫に変わったことに大きな驚きと感動と喜びを感じていました。その後も無心で色を重ねて変化を楽しんだ子ども達。今度はスタンピングを楽しみました。「花火みたい!」「お花畑みたい!」と見立てながら、想像を膨らませて楽しむことができました。

ページの先頭へ