blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 採れたて夏野菜でPizza!

2019.07.09

採れたて夏野菜でPizza!

7月9日(火)、園庭で栽培している夏野菜を収穫してピザを作りをしました。3歳児の子ども達が、おいしそうに実ったピーマン、トマト、ナスを収穫しました。2~4歳児が集って調理スタート!保育者が野菜を縦や横に切って断面を見せました。トマトの縦の断面は「種がいっぱいだねぇ」、横の断面は「ピザの形!」「なんかみかんの形!」と比べることで驚きや発見がありました。特にピーマンは上しの方に種が付いていて、下の方には付いていないことを大発見しました。「どのくらいピザ生地に乗せる?」と子ども達に尋ねると、「いっぱい!」という声が聞かれ、野菜たっぷりで綺麗な色合いのピザになりました。ピザ焼き機に入れ待つこと5分…ふたを開けると、「わ~いい匂い!」「美味しそう!」と目を輝かせながら覗き込んでいました。「トマトが甘い!種もあったよ。」「ピーマンの食感がおいしい!」「美味しい!もっと食べたい!」と大好評!いつもは食べづらい野菜も、自分達で育て、収穫し、採れたてを皆で料理して、できたてを食べれば格別の味わいのようです。

ページの先頭へ