blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 3月のペンギン

2023.03.17

3月のペンギン

3月15日(水)ポカポカ陽気の中、3歳児クラスと1歳児クラスの子ども達が心待ちにしていた池田動物園遠足に行きました。池田動物園は今年開園70周年!岡山が誇る老舗の私立動物園です。

3歳児クラスは、事前に職員が用意しておいた動物クイズに参加したり、お目当ての動物を探しながら園内をてくてく歩き、色々な動物との出会いを楽しんだり、お友達との会話を楽しんだりしました。
園から動物園まではバスで20分位なので、お家の方と一緒に行ったことのある子はそれなりにいるとは思いますが、クラスのお友達や先生と一緒に行き、本物の動物を介して、言葉を交わしたり、一緒に驚いたり、喜んだり、言葉や身ぶりで表現することは後の学びの基盤になります。

今年度はじめての遠足となった1歳児クラス。看護師も同行して、まずは安全面を優先しての遠足となりましたが、子ども達は思いの外しっかりとした足取りで園内を歩くことが出来ました。子ども達のお気に入りはペンギンとキリン…。ライオンやサルではなく、穏やかで平和的な動物が好きなんですね。特に池田動物園にいるペンギンはマゼランペンギンなので小さく、動きも可愛らしいので好まれるのかもしれません(私見です)。

動物たちを見終わった後は、給食先生が作ってくれたジャムサンドとフルーツ100%ジュースを飲んで大満足の遠足となりました。

3月も残り数日…まもなく進級です。4月からも新しいクラスで、新しい『喜びと感動』を味わえる、そんな楽しい園外保育(遠足)に出かけしましょうね!

ページの先頭へ