blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. みんなともだち

2023.03.11

みんなともだち

3月10日(金)御南まんまるこども園と御南認定こども園の年長児クラスで伝承遊び&カレーパーティを行いました。実は両園の子ども達は2月24日(金)にドッチボール大会で交流したばかり…「また、(姉妹園の)ともだちと一緒に遊びたいな…」という子ども達と先生たちの願いが叶い、今回の交流となりました。

今回は、 両園の卒業前の最後の交流ということで、【友達との関わりを深めたり、規範意識を高めたりしながら全身を使って伸び伸びと遊ぶ】【同学年の友達と伝承遊びで競い合ったり、一緒に挑戦したりする楽しさを味わう】 【小学校生活への期待を高め、皆で一緒に喜び合えるような会にする】ことをねらいに 設定して行いました。

認定こども園に行く前に、まんまる園の子ども達は今回もファームに寄ってカレーに入れる食材の調達です。前回の経験が活きているのか、子ども達は手慣れた手つきであっという間にホウレンソウを収穫してしまいました。おっとテントウムシを発見!もう春ですね~。

そして、ファームから徒歩7分程で認定こども園に到着。まずは、広い遊戯室で、好きなコーナー〔剣玉・コマ・あやとり〕に分かれて、友達同士で技を見せ合ったり、競い合ったり…、中でも剣玉とコマは大いに盛り上がっていましたよ。その後、皆の前でとっておきの技を披露したりもしました。緊張もしたけど、成功した時には大きな拍手が沸き起こり、特に、人数の少ないまんまる園の子ども達にとっては普段中々できない経験ができました。

次に、子ども達は遊戯室から園庭に会場を移し、サッカーや総合遊具で全身を使って思いっきり遊びました。特にサッカーは、同じ時期に、同じ位の頻度で両園共にファジアーノ岡山のサッカー教室を経験していたので大盛り上がり!ビブスを着けた子ども達は自分たちでルールを守りながら、ゲームを楽しむようすが見られました。

遊戯室や園庭でたっぷり遊んで、すっかりお腹が空いた子ども達。再び遊戯室に戻り、楽しみにしていたカレーパーティーのはじまりです。

食前には、小学5年生から届いたお手紙のことを話題にしたり、先生たちが小学生だったころのエピソードを聞いたりして、小学校生活への期待や憧れを高めながら、皆で「いただきます」をして、具材と愛情たっぷりの『どっさりカレー』を美味しくいただきました。

2月⇒3月と続いた年長児クラスの交流。子ども達の心の中にも楽しかった思い出の一つとして記憶されたことと思います。小学校では、新しいお友達や、やさしいお兄さん・お姉さんが皆のことを待ってくれていますよ。楽しみにしていてくださいね。

ページの先頭へ