blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. みんな大好き♪お弁当

2019.06.18

みんな大好き♪お弁当

4歳児クラスは5月に自然保護センターへ遠足に行きました。遠足で食べた愛情たっぷり♪みんなが大好きなお弁当♪ をきっかけに、自分達でお弁当を作ることにしました。 どの子もワクワクしながら、スパゲッティ―やのり巻き、おにぎり、卵焼き、トマトなど好きな食べ物をどんどん作っていました。のり巻きの中にキュウリを入れるなど、工夫する姿も見られ、本物そっくりなとても美味しそうなお弁当が出来上がりました。 「どこで食べたい?」という保育者の問いかけに、「お外で食べたい!」「野原で食べたい!」「自然保護センターで食べたい!」と夢が広がった子ども達。実際にテラスへお弁当を持って行って見立て遊びをしたり、4歳児が描いた『新緑の里山』の絵や5歳児が共同制作した『自然保護センター』のあるアトリエに行って、ピクニック気分を味わいました。「おいしい!」と食べる真似をしながら、にこにこ笑顔でいっぱいになりましたよ。

ページの先頭へ