blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 稲の苗を植えたよ!

2019.06.18

稲の苗を植えたよ!

6月18日(火)、保育者が持って来た稲の苗を育てようと、3・4・5歳児で集まり、タライに稲田を作りました。昨年植えた稲は、保育者が肥料をあげすぎて枯れてしまったので、今年こそは、稲を収穫できるようにしようと、保育者は、事前に農具屋さんを訪ね、上手な苗の植え方、育て方を聞いてきました。稲が育ちやすいようになるべくドロドロの土を入れ、しっかり育つように苗は3~5株まとめて、間をしっかり開けて植えます。苗を見せると、子ども達は「根っこが長い!」と驚きを口にしていました。各クラスの子ども達に苗を植えてもらいました。「ギュって入ったよ!」と嬉しそうに言っていました。仕上げは保育者が肥料を少し入れてあげました。最後に皆で「美味しいお米ができますように!」と願いを込めて祈りました。秋にお米ができるといいなと思います。

ページの先頭へ