blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 交通安全教室ファイナル

2023.02.06

交通安全教室ファイナル

1月20日(金)、5歳児クラスの子ども達を対象に、岡山市生活安全課による今年度3回目となる交通安全教室を行いました。まずは保育室で講師の先生方へのご挨拶から。その後、子ども達は就学も近づいていることもあって、大型絵本を使ったお話を真剣に聞いたり、講師の先生方の問いかけに的確に返答したりする姿が見られました。その後、子ども達は先生から年間3回履修した証に修了証をいただきました。

次に、園庭で最後の交通指導。2人1組で参加し、信号機のある横断歩道を「よくみてわたる」と声に出して、左右をよく確認しながら渡る方法、見通しの悪い交差点を安全に渡る方法を丁寧に指導していただきました。最初は慣れない交通ルールに戸惑う姿もありましたが、徐々に交通ルールを理解し、確認しながら参加することができました。

「ト(まって)・マ(まって)・ト(びださない)」、「よくみてわたる」等、この交通安全教室を通じて、子ども達は自分で自分の身を守るために多くのことを学びました。家庭でも4月以降のことを想定して、今から親子で安全な道順を確認したり、実際に親子で登下校の練習をしたり、また、もしもの時の逃げ場も親子で確認して、大切な子ども達が怖い思いをすることなく、毎日を安心して登下校できるように引き続き家庭教育をお願いしたいと思います。

ページの先頭へ