2022.12.23
今シーズンは躍進を遂げ、J1まであと少しのところまで迫ったファジアーノ岡山からスクールコーチ4名が来園してくださり、3歳以上児クラスの子ども達を対象としたサッカー教室が行われました。
まずは年長5歳児クラスから。 自由に走ったり、後ろ向きに走ったり、忍者になって走ったりして楽しくウォーミングアップを行った後、一人一つボールを持ちました。まずは手でボールを身体の周りで回したり、上に投げてキャッチしたりしてボールに親しんだ後、足でボールを触りました。足の裏でボールを止めたり、ドリブルをしたりしてボールにしっかりと親しみました。
そして、いよいよチームに分かれて試合です!ボールを追いかけてゴールをめざしてドリブルやシュートをする子、点を取られないように一生懸命ゴールを守る子などそれぞれに一生懸命で真剣勝負をする姿がとてもかっこよかったです。2試合した後は、コーチの皆さんと記念写真を撮影しましたよ。
続いて4歳児クラスは、早速ボールを一人一つ持ち、ボールを椅子にしたり、高く上に投げたり、友達と二人組でボールを投げてパスしたりしてボールに親しみました。「どうやったら上手に渡せるだろう?」とコーチに問いかけられながら、自分たちで考えて楽しんでいました。次にコーチが言った色のコーンをドリブルして回って帰ったり、コーンをめがけてボールをキックしたりしました。コーチからは「少し難しいと思うことにも、チャレンジすると上手になるよ」と教えていただきました。
最後に試合形式で遊び、友達と競いながらボールを追いかけたり、ゴールを目指してシュートする楽しさを味わったりすることができました。あっという間にサッカー教室が終わると「次(のサッカー教室)もあるの?」「またしたい!」と次回が待ちきれないようすの子ども達でした。
最後は3歳児クラスです。初めに広い所を見つけて、ぶつからないように周りをよく見ながら走ったり、後ろ向きで走ったりした後、コーチの動きを真似て様々な動きを楽しみました。そして、一人一つボールを持ち、ボールをついてキャッチしたり、地面に落ちる前にキャッチしたりしてボールに親しみました。
次に、地面についたボールを膝や足の裏で押さえたりして足でボールに触れていきました。そして、いよいよドリブルにチャレンジ!ボールを蹴りながら大きなコーンにタッチしたり、コーンにボールを当てたりして点取りをしました。コーチの「ボールが(コーンに)当たらなくても大丈夫、もう一度チャレンジしたらいいからね」の言葉の通り、ボールが離れてしまってもすぐに追いかけ、何度もチャレンジする子どもたちでした。楽しかったという感想がたくさん聞かれ、次回も楽しみにしているようすでした。
ファジアーノ岡山のサッカー教室「晴れの国 トップアスリート派遣事業」は年が明けてからあと3回来ていただける予定となっています。子ども達はコーチたちがまた来てくれると知ると、「やったー!」と大喜びでした。常に子ども達と真剣に向き合い、優しく、また子ども達と一緒になって楽しくサッカーを教えてくださるコーチの皆さんに感謝するとともに、同じ子どもに携わる保育者として、学ぶことも多い一日でした。次回以降もよろしくお願いいたします。