blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 初夏の笹ヶ瀬川を子ども目線で観てみると…

2022.06.15

初夏の笹ヶ瀬川を子ども目線で観てみると…

6月8日(水)、5歳児の子ども達が笹ヶ瀬川プロジェクトに出かけました。季節は初夏。いつものようにこの時期ならではの自然をワンダーパワー(五感⁺心)を使って発見していったのですが、今回は初めての試みとして、クラスを4つのグループに分け、それぞれのグループにデジカメ・虫取りアミ・観察ケースを配りました。そして、グループ内で交代しながら道具を使い、虫を取ったり、自分が発見した素敵な物を写真におさめるようにしました。さすが5歳児といった感じで、すぐにデジカメの使用にも慣れ、友達同士交代してあげることができていました。以下は子ども達が撮った写真です。中にはピントの合っていないものもありますが、子どもの世界観が伝わってきます。

デジカメを使って子ども達に自由に写真を撮ってもらうことで、よりダイレクトに子ども達の心が動いた瞬間を記録に残すことができ、我々保育者も子どもたち一人ひとりの目線や心に残った風景を知ることができて、とても気づきの多い活動となりました。

他にもたくさんの感動の共有や驚きなどがありました。

次回は異年齢児2クラス合同でのプロジェクト(笹ヶ瀬川プロジェクトmix)も予定しているので、今回子ども達が撮った写真を使っての活動が展開されることも楽しみです。

ページの先頭へ