blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 『みなんファーム』開園!

2022.06.15

『みなんファーム』開園!

御南まんまるこども園と御南認定こども園の共同で畑を始めました。畑の名前は「みなんファーム」!両園の5歳児クラスが共同で作物の生育を行います。

6月9日(木)、6名の地域のボランティアさんにお越しいただき、サツマイモのつる植えを教えていただきました。今回は、つるを水平に植えて、たくさん育つ水平植えと、少量だけど大きく育つ垂直植えの両方の植え方をしました。どんなおいもができるのか、収穫までワクワクです。

認定こども園のお友達やボランティアさんと一緒につるを植え、水やりをしたり、またトウモロコシの苗を植えたりしましたが、子ども達はそのたびに「お手伝いするよ!」「もう1回お水やりするよ!」とやる気いっぱいで参加してくれました。今後も、子ども達と水やりに行く経験をとおして生長を楽しみにしていきたいと思います。優しく教えていただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

また、畑仕事後には、認定こども園のお友達と公園で走り跳びをしました。同年代のお友達の走り跳びに「速いなあ」と刺激を受け、「でも僕たちの方が速いぞ!」とまんまる園の子ども達も力いっぱい走って楽しみましたよ!今後も両園で交流して遊ぶ中で、就学への期待も膨らませていきたいと思います。

ページの先頭へ