blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. まんまるピザ作り(4歳児)

2021.09.27

まんまるピザ作り(4歳児)

 先週、園庭で育てていたピーマンとナスを収穫した子どもたち。収穫した野菜を使って作ったピザを味わいました。保育教諭が野菜を切るようすを見ながら、「ナスの中は白っぽい黄緑だね」「種があるよ」と色や形に注目したり、匂いをかいでみたりしました。ナスの皮やピーマンを使って、少しだけ色水も作ってみました。「赤いピーマンはオレンジになったね!」「ナスは紫じゃなくて黄緑だね」と予想外の色に驚いたり不思議そうにしたりしながら観察していました。観察した後は、ピザになっていくようすをみながら、焼き上がりを楽しみにしました。「いい匂いがしてきた!」「煙(湯気)がでてきたよ」ピザ釜を開けると…「うわーおいしそうないろ!」「はやくたべたい!」 待ちに待った出来立てピザ。「赤色ピーマンはあまいね」「まだたべたいな~」といいながら、ナスもピーマンもぺろりと美味しく頂きました。

ページの先頭へ