blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. Welcome to IKEDA ZOO

2021.03.14

Welcome to IKEDA ZOO

3月11日(木)、1歳児クラスと4歳児クラスは早春の池田動物園に遠足に行きました。池田動物園は1953年に元岡山藩の池田隆政と池田厚子夫婦により設立された動物園で、山の斜面を利用した展示が特徴的な岡山市民で知らない人はいないと言い切れる位に地元では有名な動物園です。

1歳児クラスは、今年度はじめての遠足だったので、子ども達はもちろん保護者の方もとても楽しみにしてくれているようでした。職員も遠足に行けることが嬉しくて皆で休日に下見にいき、コースを入念に考えました。4歳児クラスも、担任が「子ども達がより動物園を楽しめるように」と同日に下見に行き、園内の動物に関する『ミッションカード』を作成・配布して、子ども達はそのクリアを目指して遠足に臨みました。

当日は、3月の平日ということもあり、一般の方も少なかったので、それぞれのクラスで園内を見て回りました。天気が良すぎてお休み中の動物も多かったのですが、子ども達が「寝てるね~」「起きてくれないかなぁ」とつぶやいていると…突然大きな体を起こし、堂々と歩く姿を見せてくれるサービス精神溢れる動物もいました。

1歳児クラスは、思っていた以上にしっかりとした足腰で急な坂道も難なく登り、最終的には予定していた時間が余るほど…。子ども達は様々な動物に出会ういを楽しみ、じっくりとその姿や鳴き声、動きを観察し、本物だけが持つ生の迫力に感激しっぱなしでした。

4歳児クラスは、友達と一緒にミッションカードにかかれている動物目指して園内をくまなく見学し、動物への興味や関心を高め、その不思議さにも触れることができました。両クラスとも下に降りてきてから、給食の先生が一つ一つ握ってくれた特製のおにぎりを食べ、大満足で遠足を締めくくりました。

ページの先頭へ