blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 地域の教育資源 vol.2

2021.01.29

地域の教育資源 vol.2

1月28日(木)、ポカポカ陽気のこの日、5歳児の子ども達は野焼きする時に使用する木切れを探しににひらた旭川荘(ひらたの杜)へ。到着後、木漏れ日が降り注ぐひらたの杜で15分ほど木の枝を拾い、用意しておいた2つの袋はあっという間にいっぱいになりました。本来であれば、ここまでで活動の目的は十分達成されているので、「よし、園に帰ろう!」となりますが、この日はひらた旭川荘の計らいで特別に遊具で遊ばせてもらえることに…。子ども達は大喜びで思い思いの遊具(滑り台、ブランコ、鉄棒、タイヤなど)で思う存分楽しみました。

公民館よりも距離はありますが、この場所も子ども達にとっては豊かな自然環境を満喫することができる大切な教育資源の一つです。今後も機会を見つけて、この素晴らしい自然環境を活用させていただければと思います。ひらた旭川荘の皆さま、ありがとうございました。

ページの先頭へ