2020.12.18
12月17日、誕生会を行いました。毎回、職員や保護者の方が色々な珍しい希節の植物や生き物を持ってきてくださいます。今月も南天や柚子や花梨、そして紅三太(ベニサンタ)に手づくり蒟蒻など盛りだくさん!特に12月は冬至なので子ども達は柚子のいい香りを匂って寒い冬の到来を喜びました。
そして、特に今年はコロナ禍ということで、これまで全学年一緒にしていた誕生会を年齢で分けて3部構成にしたり、内容を見直したりして感染防止に努めてきました。そして今月は、インフルエンザ流行時期ということもあり、看護師の先生から子ども達に保健のお話をしました。内容はマスクの着け方と外し方(紐をもって外すなど)、鼻水のかみ方(その後の手洗いと消毒)などを幼児に視覚的にわかりやすく模型を用いて紹介しました。
寒くなって岡山県でも勢いを増す新型コロナウイルスですが、基本的な感染症対策を絶え間なく継続して行うことと、家庭の理解と協力があれば必ず乗り越えられると信じています。来週から、園では感染症対策をもう1段階上げて感染防止に取り組みます。しかし、これは保護者の皆様以上に長時間、園で集団生活をしている子ども達にとって負担になるかもしれません。そんな子ども達のためにも1日も早く『穏やかな新しい日常』が訪れることを願っています。