blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 半田山植物園

2020.11.18

半田山植物園

11月18日(水)、2歳児クラスは楽しみにしていた半田山植物園に遠足に行きました。この日の空は雲一つない快晴で気温もぽかぽか…暑いくらいでした。子ども達はお揃いのリュックを背負って広い園内を頂上のモミジ目指して歩きながら、途中マツボックリやドングリ、カリンの実を見つけたり、自分よりも遥かに大きな花や木に驚いたり、色とりどりの落ち葉を見つけては拾って遊んだりしました。

今回の遠足を通して、子ども達の植物への興味・関心の高まりは勿論、キレイなものをキレイといえる感性、そして、それを他者に伝えようとする心の成長を感じることができました。コロナ禍のため、2歳児クラスは今年度最初で最後の遠足になるかもしれませんが、子ども達がこの日見た風景が一人一人の心の原風景として心に残ってくれればと思います。

ページの先頭へ