blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 交通安全教室

2020.09.04

交通安全教室

9月4日(日)、岡山市役所生活安全課より2名の方にお越しいただき、4歳児・5歳児の子ども達に交通安全や防犯の約束の話をしていただきました。

タヌキのぽんたくんが出てくるお話の中で、交通安全の約束①「横断歩道は右左右を確認して手を挙げて渡る(『よく見て渡る』の掛け声)」、防犯の約束②「いかのおすし(行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)」、交通安全の約束③「とまとの約束(止まって、待って、飛び出さない)」の3点を教えていただきました。子ども達は、ぽんたくんのお話を楽しみながら、学ぶことができていました。9月に入り、公園での活動を再開しています。毎日の園外に出る活動の際には、子どもたち一人一人が今日教えてもらったことを意識して、安全に活動できるようにしていきたいと思います。

ページの先頭へ