blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 0歳児保育参観

2026.03.09

0歳児保育参観

4日(水)・6日(金)の2日間、0歳児クラスの保育参観を行いました。園では0歳児の子どもが最初に給食を食べる日にお家の人に来てもらって食べさせてもらう『ファーストランチ』という取り組みを毎年行っています。そこで、今回は3月になり、自分で食事を意欲的に食べる姿を観て貰いたいという思いから、11:20~保育参観を行いました。

当日は2日間とも集まりから手洗い、そして着席して「いただきます」のご挨拶、食事という流れで行いました。0歳児クラスということもあり、保護者の方には見えない場所からそっと見守っていただくなど、ご協力をありがとうございました。また、入園当初は自分で食べることができなかった子ども達が、食具(スプーン)を使って、好き嫌いなく何でもよく噛んで食べる姿に来られた保護者の方も驚きと喜び、そして大きな成長を感じられたようでした。

参観後は保護者の方に場所を移動してもらって保育者からこの日の保育のねらいや配慮事項、また園での食育の取り組みについて説明をさせていただきました。

0歳児クラスの子ども達はまもなく1歳児クラスに進級します。これから自我が益々芽生えてきて、好き嫌いが顕著に現れたり、イヤイヤ期に突入したりと対応に困る場面があるかもしれません。でも、それも子どもが成長する上での大切な一歩として大きな気持ちで受け止めれば、今しかない育児の時間を目一杯楽しむことができると思います。保育参観に参加してくださった皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

前へ
ページの先頭へ