blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 音楽会

2026.01.13

音楽会

1月10日(土)、5歳児クラスの音楽会を開催しました。この日は朝から太陽の光がしっかり降り注ぎ、本当に気持ちのいいお天気(次の日は大荒れでした…)。音楽の神様も子ども達のことを空から応援してくれているようです。

午前9:00、「おはようございます!」と元気に24人の子ども達が登園してきました。そして9:30~プログラムは鍵盤奏、合奏と続きます。合奏では全員で気持ちを合わせて大太鼓・小太鼓、シンバル・トライアングル・木琴、カスタネット・タンバリン・鈴などの楽器で「おかしのすきなまほうつかい」を演奏しました。その後は子ども達が園生活の中で歌ってきた大好きな歌の中から3曲を歌いました。 歌い終わった後、会場全体が保護者の方の温かい拍手に包まれました。

そして、いよいよ最後はオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」。ヘンゼル・グレーテル・魔女の3役に分かれて皆で作り上げてきたオペレッタ。実は年末は病欠による欠席が多く、十分に練習もできぬままに年明けを迎えて、音楽会前日まで試行錯誤と調整を重ねて、何とか当日を迎えました。

ただ、子ども達はこのお話が大好きで、日を追うごとにイメージを豊かに役になりきって演じたり、歌ったりすることを楽しんできました。その甲斐もあって本番では、大勢の客席からの眼差しも自分達の力に変えて、最高のオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」を演じきり、お家の方にも観てもらうことができたように思います。

子どもの発表の後はSpecial Concertとして、美しいドレスを纏った3人のプロの演奏者(ピアノ:中尾尚子さん、フルート:三尾奈緒子さん。ヴァイオリン:仁熊美鈴さん)による生演奏を聴かせていただきました。このコンサートはテーマに『子ども達が一つ一つの楽器の特徴を知り、それぞれの音を聴く』ことを大切にしています。なので、実際に子ども達は目の前でそれぞれの楽器の構造や音が鳴る原理を教えてもらったり、美しい音にも触れたりする中で、音楽への好奇心も益々高まったようでした。

2026年最初の行事であり、5歳児クラスの子ども達にとっては最後の発表行事でもある『音楽会』。この日、子ども達は純粋に音楽を楽しみ、大好きな歌を皆でうたうことを楽しみ、オペレッタを通してグリム童話の世界を表現し、感動を共有することができました。卒業まで約3カ月…これからも子ども達と一緒に大好きな音楽を皆で表現できる機会を設けて楽しんでいきたいと思います。音楽会にお越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

前へ
ページの先頭へ